【検証】「ご主人様が大変!?∑(゚ロ゚〃)」 死んだふりをする飼い主に、猫の反応は?

虫や小動物、テレビ画面や動く機械……いろいろなものに対する猫の反応っておもしろいですよね。

今回の題材は人間。いつもと違う特殊な状況に猫がどう反応するか? しかもそれが予想もしない緊急事態だったら?

これはそれを実験して記録した映像です。

まあぶっちゃけ「実験」というほど真面目なものではありません。

それよりも猫ちゃん相手に仕掛けた「ドッキリ」みたいなもんでしょうか。

猫ちゃんがお気に入りのベッドで寛いでるところに飼い主の男性が登場。

胸を押さえて苦しがり(演技が多少クサいですが(;^_^A))、ベッドにうつ伏せに倒れ込みます。

敢て安全なところに倒れるあたりがいかにもヤラセっぽいです。

スポンサーリンク

「オレ、死んだ(棒読み)(゚▽ ゚)」

最初は「え?」という反応。しかしいつもと違う飼い主の様子に、さすがに猫も無視できません。

体を起こし、そろそろと、遠巻きに近付いていきます(チラチラ見切れる猫ちゃんの表情が不謹慎ながらカワイイ)。

飼い主さん、顔がニヤけてるし。

そんなんでうまく騙せるのか?

心配した猫ちゃんがベッドに上がってきたぞ?

背中に乗っかり、顔を覗き込む猫ちゃん。

心配してる、というよりはどうも不審に思ってる様子。そのとき、猫ちゃんの視線が……。

「あっ、カメラ……!」

見つかっちゃいました!(; ̄Д ̄)

カメラが見つかった時点でドッキリは終了。動画も幕を閉じます。

ちなみに……猫は人間よりも勝れた聴覚と嗅覚があります。

飼い主さんが死んだふりをしている最中、猫ちゃんは人間よりも可聴域の広い敏感な耳で呼吸音や心音を聞き取り、さらには呼気に含まれる匂いから彼の健康状態に異常がないことを知っていたのかもしれません。

迫真の演技(?)も虚しく、実は最初から嘘と見抜かれていたんじゃないでしょうか。

そうしたことを踏まえて改めて動画を観ると、ただ飼い主さんの奇行に対して「何やってんの?」という冷やかな反応だったようにも見えます。

もしこれが本物の、命にかかわるトラブルだったなら……猫ちゃんの反応も違ったかもしれませんね。

キュンキュンしたら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
★ねこまむしマタタビ通信へのご招待★

【ねこまむしのマタタビ通信】では、ネコをテーマに飼い方から、ペット保険の大切さ、おすすめアイテム、イベント情報などさまざまな情報発信をしています。

またねこまむしが想っていることなど、表ではお話しできない内容もお伝え中です。

ご参加することで、飼い主さんとネコちゃんのお互いにとって、ストレスのない関係を作ることができるようになりますし、もっと愛情を注げるようになるでしょう。

ネコについていろいろ知りたい人や最近ネコを飼い始めたけど、どうやって世話をしたらいいかわからない人にオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事