黒猫天ちゃん、大好きな柴犬ももにとった驚くべき行動とは( *´艸`)?!


柴犬のももは、黒猫の天ちゃんが大好きです、黒猫天も柴犬ももが大好き。

柴犬ももは一生懸命、天ちゃんの毛づくろいをしてあげてます。

黒猫天ちゃんは、押さえつけられ少し唖然(あぜん)としていました。

ところが?!黒猫天ちゃんは・・柴犬ももに「お返しね!」小さい体で、毛づくろいのお返しをするのです!!

そんな黒猫天ちゃんの行動に、柴犬ももはうれしさがおさえきれず「黒猫天ちゃんをたべちゃいたぁ~い」と頭からガブリ!!ガブリ!!愛情たっぷりの柴犬ももちゃんです。

黒猫天ちゃんのお腹に、顏をうずめるももちゃんです。天ちゃんはとっても幸せそ~です。

猫にとって「グルーミング」とは、自分のリラックスさせる「ヒーリング効果」もあるのです。

スポンサーリンク

柴犬ももが、黒猫天ちゃんにする「グルーミング」には・・こんな意味がある?!

なめる事で体についた他の匂いを取り、自分の匂いをつける・・という説があります。

だから柴犬ももは、黒猫天ちゃんに自分の匂いを一生懸命つけているのです!!またその反対もしかり。

黒猫天ちゃんも、柴犬ももに自分の匂いをつけていたのです!!

色々な意味でネコちゃんは体をなめますが、どんな目的にせよ「なめて落ち着く」「気持ちがいい」のは間違いありません。

柴犬ももは、黒猫天の自分で舐められない「耳の裏・あご・首」まで舐めてあげてくれています。

お互いに「愛情表現」を示している訳です。ステキな愛情表現ですね!!

柴犬ももは、黒猫天のツボを心得ている?!

ネコにとって「狩り」=「遊び」なんです。狩りで「捕まり、押さえこまれる」・・

この動作は仲間同士で狩りごっこをしているのです。お互いを「信頼」しあっているからこその行動ですね!!

キュンキュンしたら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
★ねこまむしマタタビ通信へのご招待★

【ねこまむしのマタタビ通信】では、ネコをテーマに飼い方から、ペット保険の大切さ、おすすめアイテム、イベント情報などさまざまな情報発信をしています。

またねこまむしが想っていることなど、表ではお話しできない内容もお伝え中です。

ご参加することで、飼い主さんとネコちゃんのお互いにとって、ストレスのない関係を作ることができるようになりますし、もっと愛情を注げるようになるでしょう。

ネコについていろいろ知りたい人や最近ネコを飼い始めたけど、どうやって世話をしたらいいかわからない人にオススメです。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事